くそ太郎の日記

くそ太郎のブログ

恋愛に悩んでいる人はチャットモンチーの「あいかわらず」を聴いて初心に戻れ

チャットモンチー、良いですよね。

 

中学生の時から好きなのでもう10年選手です。大げさだけど今の私があるのは彼女たちのおかげと思っています。

 

チャットモンチーと言えば恋愛系の曲が多いです。特にスリーピース時代は。「恋愛スピリッツ」なんかはえっちゃんが高校3年生の時に作った曲で、当時好きな人に電話で告白するのに言いたいことをメモしたものが歌詞になったとか。

他にも恋愛系の曲たくさんあります。「シャングリラ」とか「風吹けば恋」とか「バスロマンス」とか、チャットモンチー知らない人でも曲は聴いたことあるっていう人がいるくらい有名なやつ。

 

その中でもあえて私が全力でおすすめしたい曲、

 

「あいかわらず」

 

この曲はチャットモンチーの通算6作目のアルバム『Awa Come』(アワ・カム)に収録されています。元メンバーの高橋久美子作詞、橋本絵莉子作曲の曲です。

 

とにかくいい曲で聴いてほしいので、完全に自己満足なんですが、私の感想を交えながら全歌詞追っていこうと思います。

 

 

 

 

借りてた漫画返したいから なんて

わざとらしいメール送って

深夜0時の道を自転車飛ばす

涼しい風頬にあびて

Tシャツの裾なびいていた

チャイム鳴らすといつも通り君が出てきた

 

二人は漫画貸し借りするような友達同士なんでしょうね。深夜0時にチャイムを鳴らして許されるってことは大学生で一人暮らしなのかな。そんでTシャツ着てるってことは舞台は夏。もう最初からソワソワしちゃうような歌詞。借りてた漫画返したいからってわざとらしいメール送るのもかわいいし深夜0時に自転車を飛ばすのもかわいい。漫画返すのなんて明日でもいいのに。自転車もとばしまくってるんでしょうね。鼻歌歌いながら立ち漕ぎしちゃったりしてね。わかるよその気持ち、おばさんにもそんな時期があった。

 

「サンキュ」ってそれだけかよ

意地悪だよな相変わらず

スカート良く似合うあの子みたいに素直になれたらな

ただ会いたくなったからそれだけだよ

心の中で呟いてみても君はずっと友達だもの

相変わらずの関係でへらへら笑って

いつもの調子さ

 

漫画返したいからっていうのはそんなの口実で、ただ会いたくなっただけなんですよね。彼も鈍いからそんなことだとは知らずに「サンキュ」ってね。くぅ~~~~。「スカート良く似合うあの子」だったら素直にただ会いたかったって言えるのにね。だけどこの相変わらずの関係も悪くないって感じ。

 

「いつもと違う姿見せなきゃ」

あの子はすまし顔で言う

無理だよ無理 今のままでいいの

おろしたてのサンダルつっかけて

深夜0時自転車とばす

チャイム鳴らすといつも通り君が出てきた

 

恋愛マスターの「スカート良く似合うあの子」に言われたんですかね。ギャップを見せろと。いつもと違う姿見せろと。無理だよと言いつつ、自分なりに「おろしたてのサンダル」でちょっと意識しちゃってかわいい。

 

「何かあった?」って何にもないよ

意地悪だよな 相変わらず

息を切らして私言ってしまったんだ

 ただ会いたくなったからそれだけだよ

君は驚いて赤くなる

サンダルには気づかない 髪切ったのもわかんない

でもいいんだ相変わらずの君も ひとつだけ気づいてる

 

「何かあった?」って深夜0時に訪ねてくるんだから何かあるに決まってんでしょう!こっちはチャリ漕いで息切らして来てんだぞ!ただ会いたくなっただけだよ!この鈍感野郎!

おろしたてのサンダルにも髪切ったのも気づいてくれないけど自分の気持ちをやっとわかってくれたってところですかね。

 

 

はぁ~~~~良い。

 

この曲を聴くと、大学生の時に2か月だけ付き合ってた先輩を思い出すんです。先輩は初めてまともに付き合った人だったんですけど、手つないだり、ハグしたりっていうのを何もしてくれなくて。恋愛ビギナーの私はどうすることもできなくて。そんなときにこの曲を聴いて「先輩の鈍感野郎!」って思ってました。

 

知らんがな。

 

 

自己満足な考察でごめんなさい。チャットモンチーの「あいかわらず」是非聴いてみてください。『Awa come』に入っている他の曲も全部素晴らしいです。

 

 

Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)

Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)