くそ太郎の日記

くそ太郎のブログ

「あなたのことはそれほど」を見て男女が付き合うということを考える

野球中継終わって(今日もカープさん勝ちましたね)、「あなたのことはそれほど」見てたんですが、このドラマやばい。

 

 

人間不信になる。

 

 

不倫っていつの時代もあるもんだと思うけど、ゲス不倫に始まりブームかってくらい今不倫してる人多いですよね。SNSが普及しまくって晒しあげられちゃったりするせいで浮き彫りになってるのもあるけど。

 

まだ若造だから分かんないけどこのドラマみたいなことザラにあるんだろうな…。そう思うとほんと結婚て何ぞや?!ってなってしまう。

 

というか結婚以前に私は今付き合ってる人もいないので、もはや付き合うとは?!ってなっています。

 

実はつい3か月前まで4年間付き合っていた人がいて、別れそうだなって時期に「付き合うって何なんだろう…」とすごく思ってました。今日「あなたのことはそれほど」を見てその時を思い出したのでいい機会だし考えてみました。

 

 

・付き合うの定義って何だ

 

恋愛関係にある二人が、お互いを唯一の恋愛パートナーとして認め合い、その義務を果たし合い、お互いに信頼に応えるよう約束すること、そのような関係になるという意思確認を交わすこと。

付き合う・交際とは何か(彼氏・彼女・意味・迷い・とりあえず)恋愛まとめ by 恋愛占いハニホー

 

ほほう。

 

法で定められている訳じゃないのでこれといった定義はないと思いますが「付き合うとは」で検索して一番上にあったので引っ張ってきました。けど多分こういうことかと。

 

「付き合ってください」「はいよろしく!」ってなったら彼氏彼女になるのが普通って思ってしまってるけど、男女が恋愛パートナーとして認め合うのって所詮は口約束な訳じゃないですか。契約書も同意書もなんも無いわけだし。その中で”お互いに信頼に応えるよう約束すること”っていうのは改めて言葉で表すと深いなぁと思いました。

 

付き合っていく中でもちろん好きでいることは当たり前なんだけど、パートナーとどれだけの信頼関係を築けるのか、その先に結婚があるということなんでしょうね。

 

 

・じゃあ別れるって何だ

 

付き合って深い関係を築いていくのに、別れようってなったら誰よりも他人になっちゃうのって(別れた理由にもよるけど)悲しいよなぁってすごく思うわけですよ。特に自分は好きなのに相手から別れを告げられてしまったパターンなんかは。まあ私がそのパターンなんですけど!!!

 

でも私の場合は好きだけどこのまま付き合ってても幸せになれないと感じたし、相手ありきの関係だからもうそこは難しいですよね。

 

別れるって何なんだ。永遠の疑問だ。

 

 

 

・今失恋で悲しんでる人へ

 

私はその彼氏と正直結婚すると思っていました。マジで人生初の大失恋でした。しかも職場がゴタゴタしてる時期と被ってしまって本当につらかった…。

 

別れた後は生きた心地がしなくて訳も分らず毎日生きていました。夢だったらいいのにってずっと思っていたら、寝ても覚めても夢の中にいるようで今生きてる自分が自分じゃないみたいで、そんな状態が続いて診療内科にも行きました。結果的に5千円ほど払ってオッサンに恋愛相談しに行ったみたいになったんですけどね。(笑)

 

でもそれで落ち着いたからいいんです。失恋ごときでって思われるかもしれないけど。その人にしか分からないつらさやしんどさもある訳で、今失恋で精神的につらい人がいたら私は心療内科に行くのアリだと思います。

 

 

 

 

なんかこんな事を書こうと思っていたわけじゃないのにツラツラと書いてしまった。

 

 

まとめると東出昌大の狂気っぷりがたまらんということでした。来週も楽しみ。